1

つくば

【フロンティアゴルフアカデミー】ゴルフ場でレッスンするから上達が早い!

こんにちは♩ヴィアートスタッフのNです。
筑波山梅まつりも始まり、日ごとに春の訪れを感じるようになってきましたね!
春になると何か新しいことを始めたくなる人も多いのでは?
今回は、そんな人にもオススメのスポットをご紹介します!

1
今回ご紹介するのは今年の3月に2周年を迎えた、南筑波ゴルフ場に本拠地を置く

ゴルフスクール「フロンティアゴルフアカデミー」です。

フロンティアゴルフアカデミーで行っているレッスンは、私がゴルフスクールに対して抱いていたイメージと180度違うと言っても過言ではないほど、画期的なレッスン方法だったのです。
何がそんなに違うかと言うと・・・

1. 実際のゴルフコースで行う最高のレッスン環境!
6

一般的なゴルフスクールでは、ゴルフ練習場でレッスンを行うのがほとんどすよね。
毎回同じ環境のもとで行うので、レッスンもだんだんマンネリ気味になってしまうのではないでしょうか?
それに対して、フロンティアゴルフアカデミーでは、南筑波ゴルフ場のショット練習場やアプローチ・バンカー練習場、パッティング練習場を利用しているので、より実践的な内容を学ぶことができ、上達が圧倒的に早いのです。

そしてなんといってもミニコースや本コースでのラウンドレッスンがあるということ!!

やはりレッスンには楽しさがないとなかなか続けられませんよね。

2. 確固たる理念と理論に基づいたレッスンプログラム
7

主宰の河野さんは、もともとスポーツ科学の研究者を目指し、筑波大学体育専門学群に入学され、その後、ゴルフに転向。さらに筑波大学院人間総合科学研究科で学び、プロゴルファーとなった経歴の持ち主です。

そのため、ゴルフだけの視野のとどまらず。スポーツ全般に関する知識も豊富で、今までの経験も生かしながら、統計学や運動生理学などに基づいたレッスンプログラムを確立しています。

こちらは「TTE理論」ということで、近々公開されるそうなので、ぜひご覧になって下さいね!
とにかく、非常に無駄がなく、スタートからゴールまでの道筋が明確に示されているのが特長です。

3. ゴルフレッスンの最前線を走り続けるための最新機器の導入
10
一般的なゴルフスクールでまず行うのが、正しいフォームへの矯正。
いろいろなマシンを使ったりしながら、「理想のフォームに近づけるのがレッスンの基本」と言われていましたが、河野さん曰く「確か綺麗なフォームは誰もが憧れますが、スコアとの相関はほとんどありません。重要なのは弾道そのものの質で、それを決めるのはインパクトゾーンの数値です!」

今まで、ゴルフの上達=正しいフォームの習得だと信じていた私はビックリ!

11

そのため、フロンティアゴルフアカデミーでは、ゴルフで一番重要だというクラブの動きやフェースの向き、またボールのスピン量など、インパクト時の瞬間の数値を24項目診断してくれる弾道計測器「トラックマン(http://trackmangolf.jp/products/trackman-pro)」をいち早く導入。

この数値を理想に近づけるためにグリップやアドレスを矯正することによって、効率的な上達が望めるのだそう。
アメリカなどでは、かなり前からトラックマンを使ってのレッスンが主流になっているそうですよ!

トラックマンの体験もあるそうなので、ぜひ一度試してみることをオススメします。
体験については、ゴルフレッスン案内をご覧くださいね。

10

次にレッスン内容について伺いました!

1. ジュニアレッスンについて

ゴルフが他の団体競技などのスポーツと違うのは、結果は全て自己責任であり、自立自助の精神が育まれるスポーツだということ。
とにかくメンタル面が鍛えられ、競技に参加するとなると大人社会への仲間入りを果たすという面からも社会性やマナーが身につくというメリットがあるそうです。
レッスンの流れとしては、無料のレンタルクラブを使っての体験レッスン→パーソナルレッスン→Jrオープンや月例会Bクラス等の試合→無料Jrスクール「河野塾」という形で段階を踏んで上達できるシステムになっています。

 

なんといっても驚いたのが、南筑波ゴルフ場で開催している月例会で、Aクラスに出場できる実力がつけば、無料で「河野塾」が受講できるということ!「世界に通用するゴルファーを育てたい」という主宰の河野さん直々の指導を受け、プロゴルファーを目指すことができるそう。

「たくさんの可能性を秘めた子供達の才能を開花させたい!!」そんな熱い思いで、親身になって指導してくれること間違いなしです。
Jrのレッスンは9〜10歳位で始めるお子さんが多いそうですが、もちろん幼稚園生などから始めることも可能だそうですよ。興味があればぜひご相談下さいね!

↓ジュニアゴルフについて詳しくはこちらで。

つくばでジュニアゴルフ【フロンティアゴルフアカデミー】

 

2. 一般のレッスンについて
13

ゴルフスクールレッスンはニーズに合わせた5クラスを平日、休日それぞれで開催しているそう。
自分の都合に合わせて通えるのが嬉しいですね!
さらに気になるレッスン料がなんといってもお手頃価格なのです。
メンバー料金は、1回4時間で4000円!
なんと1時間あたり1000円でプロのレッスンを受けることができるのです。
さらにマンツーマンのパーソナルレッスンもあるので、これらも組み合わせると約半年でコースに出られるだけの実力をつけることができるそう。
もちろん、こちらも体験レッスンがありますので、気になった方はまずは体験レッスンをお試しくださいね♩

8

さらに、コースデビューをしてからも、軽井沢やタイなどの外部コースでプレーするようなツアーもあるそうなので、さらに楽しみが広がりますよね。

12

「スタートからゴールまでトータルで責任を持ってサポートします!」と話す河野さん。
これからゴルフをはじめたい人もすでに楽しんでいる人も、どんな年齢でも、その人にあったサポートを的確にしてくれるので、なんといっても上達が早い!というのがフロンティアゴルフアカデミーの一番の魅力ではないでしょうか。

11

今年こそ、ゴルフデビューを飾ってみませんか?
また、お子さんの習い事としても、メンタル面の著しい成長が期待できるゴルフはかなり効果的なのではないでしょうか?

まずは、フロンティアゴルフアカデミーまで、お気軽にお問い合わせ下さいね!

つくばでのゴルフレッスンはフロンティアゴルフアカデミー

14

 


【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばのいろいろ→ ヴィアートつくば

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばの美味しい食べものナビ→ つくばのグルメ情報

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集 

関連記事

  1. IMG_0706.JPG

    おでかけ

    つくばYOUワールド内のボウリング場【SPOLE BOWL(スポーレボウル)】

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです♩つくばも梅雨入りし雨の…

  2. 写真 2013-06-12 16 57 58

    つくば

    インポート雑貨屋さん【Pont−neuf(ポンヌフ)】

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。雨が続いていると気分も…

  3. B4CB51DE-3734-48C6-A9F5-FDE640DFE924

    おでかけ

    【つくばの夜桜おすすめスポット】ウシオライティングのライトアップが今年も開催!

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。今年もつくばの夜桜見物…

  4. スクリーンショット 2016-03-09 12.12.28
  5. マイオセラピー

    お店

    じん整骨院 茨城県で唯一!筋肉治療専門院【マイオセラピーセンターつくば】

    こんにちは!ヴィアートスタッフMです。今回は、多くの著名人がお…

  6. IMG_0797

    おでかけ

    紅葉もきれい!【産総研・サイエンススクエアつくば】

    こんにちは!ヴィアートスタッフMです。すばらしい銀杏並木ですが、どこの…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. 660BFE47-D7C0-43F3-853F-C770BCEDB4AE
  2. IMG_4623
  3. IMG_4728
  4. IMG_1295
  5. IMG_2584
PAGE TOP