IMG_4386.JPG

つくば

8月30日・31日に開催!!【まつりつくば2014】

こんにちは!ヴィアートスタッフのAです♩

今年は8月30日と31日に開催されたまつりつくば!

心配していたお天気もなんとか持ち直し、涼しく楽しめた方も多かったかと思います。

ヴィアートスタッフ達も色々と楽しんできました♪

IMG_4253.JPGまつりつくば初日の朝は雨模様。。

お昼過ぎから出かけてみると人は少なくまだゆっくりと見て回る事ができました。IMG_4259.JPGつくばセンター広場のステージやクレオスクエアわくわく広場では色々なパフォーマンスが行われました。

和太鼓からアイドルまで!!

IMG_4418.JPGエキスポセンターからのつくば公演通りのアートタウンつくばでは

大道芸の方達がパフォーマンスを披露されていました。

楽しい音楽から中国雑技芸術団、コメディまで幅広いパフォーマンスに皆さん釘付け!

アートタウンにはワールドレストラン、ものづくり村、アートマーケットなどがあり、

美味しい物を食べながらゆったり楽しんでる方々も多かったです。

IMG_4375.JPG市民パフォーマーのかわいいフラにも癒されました♩IMG_4426-0.JPGアートタウン内でのスタンプラリーもあり、5つスタンプを集めると素敵な景品がもらえました。

アナ雪のシールから光る駒まで子供達が喜ぶ景品がズラリと♡

IMG_4424.JPG今年多かったのが妖怪ウォッチ関係。。

アナ雪に妖怪ウォッチはさすが人気ですね。子供達が次々とトラップされていました(笑)

IMG_4417.JPG

お祭りのお楽しみと言えば、そう、屋台巡りです。

今年もクレオ前からつくばセンターアートタウンまで

ズラリと美味しそうな屋台が並んでいました。

豆の詰め放題、プルコギ油そば、ソウキソバ、トリッパ(ハチノスのトマト煮)ビールに泡盛まで♪

他にもいろいろ食べたい物はあったのですが、売り切れや長蛇の列に買えなかったもの多数w

毎年夕方は凄い人出で覚悟して買うしかないようです。。

IMG_4377.JPG

まつりつくばのメイン「まつり大パレード」は

通行止めにした土浦学園線で連日16:00から20:30まで行われました。

マーチングバンド、ダンスグループが行進したり、太鼓や大獅子が練り歩いたり。

大獅子を先導する口調が荒くびっくりしましたが、右に左に獅子頭をゆすり大迫力でした。

IMG_4416.JPG

竹ざおにちょうちんをつるした秋田県の竿燈(かんとう)もまつりつくばに初登場!!

提灯が灯りとても幻想的で、高さがある竿燈を額や肩で支えているのにはびっくり。

会場も盛り上がりました♪

IMG_4387.JPG日本一の大きさを誇る万灯神輿もお目見え!!

これはかなり重たそうです。。

IMG_4412.JPGもちろん毎年恒例の神輿とねぶたも。

東北三大祭りが有名ですが、《青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕(山形花笠踊りを含めると四大祭り)》

つくばのねぶたは青森ねぶたまつりに次ぐ、国内2番目の規模だそう!

万博山車つくばオリジナルのバルーンねぶたも登場し

賑やかなお囃子と跳人も引き続いていきます。

IMG_4340.JPG妖怪ウォッチのねぶたも通りましたよ♪

これは子供達も喜びそうですね。

沿道では跳人達に鈴を投げてもらい子供も鈴集めを楽しんでいました。

 

今年はお天気が心配でしたが去年よりは涼しくお祭りも堪能出来たのではないでしょうか?

来年のまつりつくばも楽しみにしています!

 

 

【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばの美味しい食べものナビ→ ヴィアートつくば

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集

つくばのいろいろ→ ヴィアートつくば

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. image

    つくば

    【つくばリレーカーニバル 2015 】10/24に開催!

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです♩なんちゃってウォーキン…

  2. スクリーンショット 2015-11-17 13.32.37

    おでかけ

    忘年会の二次会にも!!デイズタウンのB1Fにある【カラオケレインボー つくば店 】

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。大人になると年月の流れ…

  3. IMG_2584

    おでかけ

    【洞峰公園】キッズスペースができました!

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。梅雨に突入したのですが…

  4. 20140509-185106.jpg

    つくば市イベント

    つくばのイベント情報【つくばフェスティバル2014】

    こんにちは!ヴィアートスタッフAです。落雷に停電。皆さん大丈夫でし…

  5. スクリーンショット 2014-05-21 10.21.23

    おでかけ

    【7月のつくばイベント情報】

    《つくばのイベント情報をまとめました♪》7月のイベント情報も盛…

  6. DSC08684

    おでかけ

    【カラオケBanBan (カラオケバンバン)つくば学園店】でフリータイム♩

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです ^ ^夏休みも終わりま…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. IMG_20200131_141625
  2. 41295335_937929886391246_200066989761232896_n
  3. IMG_20191215_165604
  4. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0162
  5. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0180

スポンサー

“つくばデザイン不動産”
PAGE TOP