20140505-034207.jpg

未分類

【笠間の陶炎祭(ひまつり)】つくばからのお出かけ情報

こんにちは!GWもそろそろ終わり。
皆さんも色々お出かけされていると思います。

今回はつくばから車で1時間程で行ける笠間の陶炎祭(ひまつり)をご紹介します!

笠間焼が一同に集まるこのお祭り、今年は第33回で、4月29日から5月5日まで笠間芸術の森公園イベント広場にて開催されています。

20140505-033417.jpg

広場には所狭しと笠間焼のブースが並び、人々が見てまわっていました。
私が行った日はお天気も良くかなりの盛況ぶり!!

20140505-034733.jpg

各ブース内は個性豊かに作品が展示販売されており、どれを買おうか迷いながら見てまわりました。

20140505-035659.jpg

お皿やカップだけではなく、陶器のアクセサリーなども目を楽しませてくれました。

20140505-040515.jpg

このお祭り、笠間焼だけではなく食べ歩きも楽しめるお祭りです!
おしゃれなイートインから笠間焼のマグで飲めるビールなども人気でした。

20140505-040817.jpg

美味しかったオススメは、玉こんにゃく1串100円。
味がしみていてリーズナブル!!

20140505-040842.jpg

こちらは1000円と高いのですが、栃木牛のA5ランクのお肉がやわらかくてたまらない和牛スキヤキ丼!
他にもおいしそうなお店がたくさん。
行列のお店もあちこちに。
お昼時はかなり混むので時間をずらして買ってみました (笑)

20140505-041645.jpg

疲れたらテントで休憩!という羨ましい方々も多かったです。
私はレジャーシート持参で♡

20140505-041945.jpg

イベント会場のすぐ横には長い滑り台やアスレチックなどもあり、子供達も楽しめます!

20140505-042213.jpg

トランポリンも大盛況♪

20140505-042417.jpg

公園内にある茨城県陶芸美術館では7月13日まで 『麗しのマイセン展』も開催されています。
一声かけると招待券をいただけるブースもあります(^-^)/

20140505-044427.jpg

素敵な笠間焼がたくさんあり、目移りしながらもお気に入りのものを見つけられるといいですね!
詳しいMAPがあるので、お気に入りの作家さんのお店まわりも楽にできます。

初日はかなり混みあい、販売で手一杯と言う作家さんもいました。
今回は品物が少なくなっていて残念でしたが、ゆっくり作家さん達とお話しもできたので嬉しかったです。

お天気がいいと暑いくらいなので、日よけ対策をして是非お出かけください!

関連記事

  1. スクリーンショット 2014-06-11 12.00.40

    未分類

    筑波学園ガスの楽しいイベント【つくガスフェス’14】

    こんにちは♪ ヴィアートスタッフのAです。5月24日〜25日に行わ…

  2. スクリーンショット 2014-05-15 11.05.07

    イベント

    【あみプレミアム・アウトレット】開業5周年!『5th Anniversary Sale』を開催

    こんにちは♪ ヴィアートスタッフのAです。今回はつくばからのお…

  3. スクリーンショット 2014-05-21 10.21.23

    未分類

    つくばのイベント情報・お役立ち情報

    つくば市に密着した情報を更新していきますお楽しみに!…

  4. DSC_0085

    未分類

    第16回EXPO杯開催!【つくば紙飛行機を飛ばす会】

    こんにちは♩ヴィアートスタッフのAです。11月は3連休が2回あ…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. IMG_20200131_141625
  2. 41295335_937929886391246_200066989761232896_n
  3. IMG_20191215_165604
  4. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0162
  5. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0180

スポンサー

“つくばデザイン不動産”
PAGE TOP