image

おでかけ

つくばスローマーケットに行って来ました♪

こんにちはヴィアートスタッフのAです ^ ^

今年も開催されたつくばスローマーケットに行ってきました。

つくばスローマーケットは2008年よりつくば市内で開催している

茨城県南地区最大級のアート&クラフトマーケット!

スクリーンショット 2015-10-20 12.22.32

今年で9回目の開催で毎年大人気のイベントなんですよ♩

雨が心配でしたがなんとかお天気も回復し、2日間満喫してきました。

image

各ブースに作品が素敵に並び買い物を楽しんでいる方たちもたくさん。

革製品に、フェルト小物、陶器やプリザーブドフラワー etc…。

こだわりの作品が多いので目移りしつつ私も色々と見て回ってきました。

image

スローマーケットでは体験できるワークショップもたくさんあり、

子供から大人まで楽しめるブースも各所にありました。

image

今回は「いもむしをつくろう」に参加!

小麦粉粘土で図鑑など見ながら思い思いのいもむし作成 。

子供達にまざり私もこねこね。

久しぶりの粘土に夢中になってしまいました(^ ^;;

image

「つくばかぶきんどう」さんのワークショップでは瓢箪マラカス作り!

好きな瓢箪を選び、中に小豆・ゴマ・コーン・米など入れてペイントし完成です。

後でラッカーやニスなど2度塗りするといいとか♩

刷毛で塗ると筋がついてしまうので、台所スポンジで塗ると綺麗に仕上がると聞きました ^ ^

 

image

この他にも様々なパフォーマーのライブに美味しいお店も出店!

子供達の元気な声も響き渡っていました ^ ^

クリエイターさん達の思いが直に伝わるこのイベントは

また来年も開催されるようなのでぜひ足を運んでみてください。

 

image

【つくばスローマーケット vol.9

2015.10/17(土)18(日)

10時から16時半まで

つくばクレオ前広場周辺にて開催

*つくばスローマーケット

*つくばスローマーケットFacebook

 

スローマーケットについては去年のブログもどうぞ♩ ↓

 

【つくばスローマーケットに行って来ました♪2014】

 

10月11日、12日につくば駅前のクレオ前広場で開催されたつくばスローマーケットに行って来ました♪
つくばスローマーケット

1つくばスローマーケットは2008年よりつくば市内で開催している茨城県南地区最大級のアート&クラフトマーケットで、期間中は1日に3万人ほどの来場者で賑わう大人気のイベントです♪

11スローマーケットの理念は、
【スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりを持っている)クリエイターとその手作り作品をご紹介するとともに、地球環境を考えた様々な取り組みを行う】
というもの。
来場者に実際に環境問題に関する取り組みを見てもらうことで、ライフスタイルの見直しや人的交流の場が生まれるきっかけになればとの思いからスタートし、今回がその8回目。

9今年も、木、金属、布、陶芸など様々なジャンルのクリエーターが80店以上参加したそう。
早速、クレオ前広場にずらりと並んだブースを見て回りました!

13素敵な作品ばかりでなかなか前に進めません(笑)
また、こういったマーケットの良い所は、実際に作品を作っている作家さんと直接話しをしながら買い物が出来る事。
作品作りに対する思いやこだわりを伺うことで、「使い捨てをやめて大切に長く使おう」という気持ちが自然に生まれてきますよね。

15大量生産、大量消費の現代、たくさんの物が生まれては消えていきます。
と同時に昔から受け継がれている手仕事の素晴らしさに触れる機会も少なく、物を大切にする心が失われがちだからこそ、このような物作りを生業とする作家さんと触れ合う事で、もう一度ライフスタイルを見つめ直そうというきっかけになるのではないでしょうか。

12やはりひとつひとつ、心を込めて作られた作品は美しいですよね〜
それぞれちょっとずつ違っているからこそ、自分だけのお気に入りの一品を見つけた時に喜びも大きくなりますね。

3また、会場内では様々な種類のアーティストによるライブも行われ、会場の雰囲気を盛り上げていましたよ♪
8また、会場内ではいろいろな種類のワークショップも開催され、見るだけでなく来場者も一緒に参加、体験することが出来るのも「つくばスローマーケット」ならではの楽しみですね。
小さなお子さんから大人まで夢中になってもの作りを楽しむ姿が印象的でした。

10他にも不要になった食用油を来場者に持参してもらい、スクールバスなどのリサイクル燃料にリサイクルする「天ぷら油リサイクルプロジェクト」や、ゴーヤの種を無料配布する「グリーンカーテンプロジェクト」、震災復興支援のための「アーティストによるオリジナルバッチ販売」など、環境に関する取り組みも多数行われ、来場者の関心を集めていました。

14今回は、残念ながら台風の影響で最終日が中止になってしまい、2日間の開催となってしまいましたが、会場には多くの人が訪れ、買い物をしたり、作家さんとのふれあいを楽しんだり、ライブで盛り上がったりと楽しい時間を過ごす事が出来たようです♪

4私も沢山買い物をして、作家さんといろいろお話することが出来たので、とても楽しかったです♪7つくばスローマーケットは年に1回、10月に開催されるそうなので、ぜひ出かけてみて下さいね!

2

6

5

16

 

 

 

【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばの美味しい食べものナビ→ ヴィアートつくば

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばのいろいろ→ ヴィアートつくば

関連記事

  1. 660BFE47-D7C0-43F3-853F-C770BCEDB4AE

    おでかけ

    【KEK 高エネ研一般公開 2017】行ってきました!

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです ^ ^今回は9/3(日…

  2. IMG_20140806_175247393_2

    おでかけ

    つくばで美味しい紅茶を選ぶなら【花水木】

    こんにちはヴィアートスタッフMです。今日は洞峰公園の近くにある…

  3. スクリーンショット 2014-05-21 10.21.23

    つくば

    【10月のつくばイベント情報】

    こんにちは、ヴィアートスタッフのAです。秋もどんどん深まり過ごしや…

  4. IMG_0632

    つくば

    つくばでリゾート気分【茎崎こもれび六斗の森】に行って来ました!

    こんにちは!ヴィアートスタッフMです(^^)今日は、つくばに居…

  5. スクリーンショット 2014-05-29 10.54.33

    イベント

    【コストコつくば倉庫店】オープン一周年記念特別ご招待

    こんにちは♪ヴィアートスタッフのAです。コストコからオープン一…

  6. thumbnail.jpg

    お店

    【TSUME.CO(ツメコ)】カワイイ!早い!安い!ジェルネイル❤

    5本指同時に施術できるネイルプリンターを使った新しいジェルネイルサービ…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. IMG_20200131_141625
  2. 41295335_937929886391246_200066989761232896_n
  3. IMG_20191215_165604
  4. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0162
  5. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0180

スポンサー

“つくばデザイン不動産”
PAGE TOP