20140527-142511-51911149.jpg

つくば

【 JAXA つくば宇宙センター】スペースドーム&プラネットキューブ

こんにちは♪ ヴィアートスタッフのAです。

今日はつくばと言えば!!の宇宙航空研究開発機構「JAXA」のご紹介。

去年 つくばお出かけ情報【 JAXA (宇宙航空研究開発機構)】 でも少し紹介しましたが、もう一度♪

筑波宇宙センターの広さは東京ドームの約12個分だとか!!

かなり広いので一般公開のときは奥まで歩くのが大変でした(笑)

20140522-112649-41209348.jpg

JAXAに入ると目の前にロケットが♪

ロケット広場に展示されているこのロケットはなんと実機のH-Ⅱロケットなんです!

あ、記念撮影はこのロケットの前方から撮るのがオススメ。

ロケット全体もおさまり記念撮影にピッタリですよ。

20140522-112650-41210797.jpg

入ってすぐ左手にスペースドームがあります。

スペースドームは10時〜17時まで自由に見学できる常設展示館です。

この日も観光バスが数台!団体の方も多く見学されていました。20140522-112651-41211565.jpg

中に入ると100万分の1スケールの美しい地球がお出迎え。

「ドリームポート・ドリームビジョンエリア」

「人工衛星による宇宙利用エリア」

「有人・宇宙環境利用エリア」

「ロケット・輸送システムエリア」

「宇宙科学研究・月惑星探査エリア」

と5つのエリアがありJAXAの活動と宇宙開発の“いま”を紹介!!

20140522-112652-41212913.jpg

真ん中には宇宙服の記念撮影場所もあり皆さん顔を出して楽しそうに撮影していました♪

先日宇宙から無事帰還した若田さんとも記念にぱちり♡

20140522-112652-41212217.jpg

見学デッキからの眺め♪

左が歴代のロケット模型(20分の1サイズ)左が日本実験棟と「きぼう」です。

20140527-140642-50802280.jpg

自由見学者対象にこの展示館の説明を一日5回してくれています。

10:05/11:00/13:00/14:00/15:00

30分ほど説明をしながら回ってくれるので嬉しいですよね。 途中参加もOKです!

20140527-140219-50539697.jpg

スペースドームの奥の棟にプラネットキューブがあります。(元は倉庫だったそう。。)

20140522-112653-41213695.jpg

プラネットキューブにはその時々の企画展やミュージアムショップがあり

JAXA関連グッズが販売されていてこちらも大にぎわい!

20140522-112654-41214408.jpg

宇宙食やステーショナリーが人気だそう。

私もつくば土産に時々買って行きます。笑

宇宙飛行士のペンがまた可愛くてよろこばれましたよ♪

夏休みの帰省土産にいかがでしょう。

20140527-140325-50605495.jpg

この時は「だいち2号」展!

20140522-112655-41215870.jpg

だいち2号の打ち上げ前だったので応援メッセージもありました。

みんなの思いを乗せ、5月24日に打ち上げも大成功!

発射から無事軌道に乗るまでドキドキしました。

打ち上げ当日はJAXAでパブリックビューイングもあったそうですよ♪

スクリーンショット 2014-05-27 13.36.36

常設展示館スペースドームへは予約なしでもいいのですが、この3コースは事前予約が必要です。

詳しくはこちらからどうぞ↓

ファン!ファン!JAXA!

筑波宇宙センター見学予約

飲食スペースもあり、平日ならJAXAの食堂も利用可能だとか!(要受付)

みなさまもぜひ筑波宇宙センターで宇宙の魅力にはまってみてください♪

 

【JAXA スペースドーム】

〒305-8505 茨城県つくば市千現2-1-1

展示館など施設見学に関するお問い合わせ、見学ツアーのご予約やお問い合わせはこちらまで。

TEL: 029-868-2023 (受付時間 10:00~16:30)

開館時間 10:00~17:00

休館日:月曜日(祝日、夏休み等の月曜日は開館)施設点検日

 

 

【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばの美味しい食べものナビ→ ヴィアートつくば

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集

 

 

関連記事

  1. image
  2. IMG_1574

    お店

    【西武筑波店閉店】32年間ありがとうございました!!

    こんにちは。ヴィアートスタッフのAです!2/28(火)20時、…

  3. スクリーンショット 2016-03-17 14.21.40

    つくば

    つくばで引越し!どう選ぶ??安くするポイント5つ!

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。人生の節目に多い引越し…

  4. DSC08684

    おでかけ

    【カラオケBanBan (カラオケバンバン)つくば学園店】でフリータイム♩

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです ^ ^夏休みも終わりま…

  5. iOS の画像 (22)

    おでかけ

    【ワングーフェス】ワングー30周年記念フリーライブに行ってきました!

    こんにちは!スタッフAです。寒くなってきましたね〜。12月とは…

  6. IMG_1295

    おでかけ

    筑波山の自然と遊ぼう!!【フォレストアドベンチャーつくば】

    こんにちは!ヴィアートスタッフMです。今回はオープン以来、筑波…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. IMG_20200131_141625
  2. 41295335_937929886391246_200066989761232896_n
  3. IMG_20191215_165604
  4. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0162
  5. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0180

スポンサー

“つくばデザイン不動産”
PAGE TOP