20140715-120752-43672600.jpg

つくば

特製ティラミスとアイスコーヒー♪【カフェくーり&クチーナ・イル・コルジ 料理教室】

こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。

今回は7月12日(土)にシェアスペースヴィアートで行われた料理教室の様子をご紹介!

 

スクリーンショット 2014-07-15 11.59.52

 

以前「朝活」でお世話になったことのあるカフェ・イル・コルジの藤堂さんと、

カフェくーりさんの共同企画料理教室です♪

20140715-115318-42798700.jpg

この日のメニューはイル・コルジ特製のティラミスとカフェくーりさんのアイスコーヒー♡

参加した皆さんもメモを取りながら聞いています。

ティラミスは材料にこだわると美味しくなるらしくどの材料を使えばいいかなど詳しく教えていただきました!20140715-115906-43146564.jpg藤堂さんが注意点などを説明をしながら手早く材料を混ぜ合わせティラミスを作っていきます。

生クリームとマスカルポーネのクリームだけでも美味しそう♡

あ、このクリームが余った時は冷凍庫に入れておいてください。

イタリア定番のセミフレットというおいしいドルチェになるそうですよ!

今回サポイアルディにしみ込ませるエスプレッソはカフェくーりさんのオリジナルブレンド♪

20140715-115320-42800898.jpg

ティラミスの次はカフェくーりさんの「急冷デミタスアイスコーヒー」です。

ブラジルとガテマラのオリジナルブレンド珈琲です。

ハンドドリップで濃いめにデミタス抽出をしていきます。

参加した皆さん(私も含め)、このかわいいスタンドやサーバーなどにも興味津々!

フィルターなんて小鳥なんですよ〜♪

珈琲の良い香りに、置いておくだけでもインテリアになる一式はほんと欲しくなりました(笑)

20140715-115321-42801672.jpg

もちろん器具の事だけじゃなく、試飲もしながら、珈琲の美味しい淹れ方もしっかりと聞きました!

注意点やコツがたくさんあり、美味しい珈琲を淹れる難しさも知りました。奥が深い〜!

20140715-115322-42802462.jpg

生徒さんもハンドドリップに挑戦です!

お湯の温度から氷の量、時間もしっかり計って上手に淹れていました♪

20140715-120853-43733939.jpg

出来上がった特性ティラミスとカフェオレを皆さんと最後にいただきました。

ほんとに美味しかったです!!あとは家でどれだけ近い味が再現できるかですね。。

ワイングラスでのアイスコーヒーも美味しそうでした!

 

今回の料理教室は参加出来なかった方も、また7月後半あたりに次回があるそうですよ♪

ぜひ参加してみて下さいね!!

 

カフェ・イル・コルジ Facebook

カフェ・イル・コルジ Twitter

カフェくーり Facebook

カフェくーり Twitter

 

【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばの美味しい食べものナビ→ ヴィアートつくば

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばのいろいろ→ ヴィアートつくば

 

関連記事

  1. image
  2. 写真 2013-06-15 13 31 02

    つくば

    【Quilt Avenue パッチワークキルト展】へ行ってきました♪

    こんにちは!ヴィアートスタップのAです。シェアスペースヴィアー…

  3. スクリーンショット 2014-05-21 10.21.23

    おでかけ

    【9月のつくばイベント情報】

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。すみません、もう半分以…

  4. IMG_0929.JPG

    お店

    自転車修理やリサイクル自転車が格安!【シルバー自転車】

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです♩吾妻1丁目、イオン駅前…

  5. スクリーンショット 2016-03-17 14.21.40

    つくば

    つくばで引越し!どう選ぶ??安くするポイント5つ!

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。人生の節目に多い引越し…

  6. スクリーンショット 2015-11-04 12.31.12

    おでかけ

    つくばエクスプレスまつり2015に行って来ました〜!

    こんにちはヴィアートスタッフMです!早くも開業10周年を迎え、…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. IMG_20200131_141625
  2. 41295335_937929886391246_200066989761232896_n
  3. IMG_20191215_165604
  4. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0162
  5. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0180

スポンサー

“つくばデザイン不動産”
PAGE TOP