IMG_20140719_151923455_1

おでかけ

つくばちびっこ博士【国立環境研究所】

お子さんは待ちに待った夏休み。大人にはとうとう来ちゃった夏休み?!

こんにちはヴィアートスタッフMです。今日はつくばの夏の風物詩「つくばちびっこ博士」の会場でもある「国立環境研究所・夏の大公開」をご紹介します!

IMG_20140720_091633334_1まず受付に行くとクワガタのエコバッグとうちわが貰えました♪なかなかお洒落ですね〜!!IMG_20140719_13212855_1最初に入った研究本館では、日本でも深刻な問題となっている「PM2.5」のブースがありました。

「部屋の空気」と「自分が吸い込んでから吐き出す空気」をビニール袋に集めて比較すると・・

前者が1670個/㎤、後者が1020個/㎤。これが汚染された空気だと思うと怖いですね!

IMG_20140719_132526534_2さらにスプレーや蚊取り線香だと、ものすごい量のPM2.5が排出される事が分かり、ショック!!IMG_20140719_142239845_1水環境実験施設では館内のクイズに答えると、オリジナルミジンコポストカード&ミジンコキャンディーが貰えました!意外と可愛いくて、しかも美味しい♪IMG_20140719_151923455_1環境生物保存棟では藻類の展示があり、私達が口にする食品も展示されていました。

そこで衝撃の事実が!!ガリガリ君の「青」は「スピルリナ藻」だった!!(笑)IMG_20140719_151932656_1最近では栄養の宝庫である事からミドリムシを使った食品が人気だとか?!「ムシ」って聞くと抵抗がありますよね(笑)IMG_20140722_113711672_1すべての展示を廻りたかったのですが、会場が広すぎて6個でギブアップ。IMG_20140719_15480062_1でも、スタンプラリーを4つ以上集めたら花の苗のプレゼントが!ペチュニア・ニチニチソウ・マツバボタンの3種類から選べました。IMG_20140720_095058675家に帰って、早速プランターに植え替えてみました。地球緑化を願いながら・・

「研究所」と言うと難しくて敷居が高い気がしますが、一般公開日には職員の方が工夫して私達にも分かりやすい楽しい説明を心がけて下さっています!身近で体験出来るのは「つくば」ならではの特権ですね!!夏休み期間には様々な研究機関が見学出来ますので是非足を運んで見て下さいね!

国立環境研究所

・住所 つくば市小野川16-2

【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばの美味しい食べものナビ→ ヴィアートつくば

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集

つくばのいろいろ→ ヴィアートつくば

 

関連記事

  1. image
  2. 20140509-175743.jpg

    つくば市イベント

    【つくばフェスティバル2014】へ行ってきました!

    こんにちは♪ ヴィアートスタッフのAです。今年のつくばフェステ…

  3. 24caad6f84a976296173744a4bb7ec6f のコピー

    おでかけ

    筑波山麓秋祭りが始まります♪

    10月25日(土)~11月3日(月)まで筑波山麓秋祭りが開催されます。…

  4. 20140509-185106.jpg

    つくば市イベント

    つくばのイベント情報【つくばフェスティバル2014】

    こんにちは!ヴィアートスタッフAです。落雷に停電。皆さん大丈夫でし…

  5. スクリーンショット 2014-11-26 12.08.16

    おでかけ

    第28回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

    こんにちは!今日はつくばのヴィアートからは遠いのですが、長野の北ア…

  6. 写真 2013-06-12 16 57 58

    つくば

    インポート雑貨屋さん【Pont−neuf(ポンヌフ)】

    こんにちは!ヴィアートスタッフのAです。雨が続いていると気分も…


つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ

最近の記事

  1. IMG_20200131_141625
  2. 41295335_937929886391246_200066989761232896_n
  3. IMG_20191215_165604
  4. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0162
  5. cfb18f1d4b67e3e03dfd7eebb755b8fb1_13719005_190724_0180

スポンサー

“つくばデザイン不動産”
PAGE TOP